生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

現在のタンクメンバー 2018.10.02 底物水槽レポート

 前回の水槽報告(7月5日)から3か月近くが経ちましたので、水槽の近況報告をしていきます。

今回はとりあえず底物水槽で!

inarikue.hatenablog.com

 

 

今現在の底物水槽の全体像はこんな感じ

f:id:inarikue:20181001231210j:plain

 

機材

水槽・・・60ワイド

フィルター・・・2機でろ過

エアレーション・・・有り

底床・・・田砂

ライト・・・LED、14W1灯

給餌・・・コリタブ、ミニキャット、冷凍赤虫、メディフィッシュ

 

生体

トランスルーセント グラスキャット

コリドラス パレアタス

コリドラス  ステルバイ

コリドラス  エレガンス

コリドラス ベネズエラオレンジ

コリドラス トリリネアータス

オトシンクルス

オトシンネグロ

・ピグミーグラミー

ニューギニアレインボー

・エクエスペンシル

・ロックシュリンプ

ミナミヌマエビ

 

水草

ミクロソリウム

ミクロソリウム セミナロー

・ピグミーチェーン サジタリア

・タイニムファ

 

底物であるコリドラスを中心に考えながらタンクメイトを選んでいます。コリタブをサッカーするようなカラシンがいないため、給餌にはあまり気を遣いません。

 

性格も臆病な魚を中心にしています。混泳上のトラブルは3か月間なしです。

エアレーションは油膜対策と水の循環が目的です。

タイニムファ、隅っこのほうに放置しているのですが、どうなるのか楽しみです笑

 

今年の夏は猛暑だったものの、大きな問題もなく乗り切ることができました。

 

f:id:inarikue:20181001234235j:plain

導入4か月目のロックシュリンプ先輩。今日も歩くぞ。

 

f:id:inarikue:20181001233442j:plain

小さいトリリネアータスがステルバイのあとをついて回る。いつもべったりで愛くるしい。

 

 

f:id:inarikue:20181001233623j:plain

数日前に導入したワイルド個体のエレガンス3人衆。サイズは3センチほどで、飼育には注意したい。

 

f:id:inarikue:20181001233734j:plain

最近になってステルバイが水槽の前面にちょくちょく出てきてくれるようになった。

写真を撮影できる確率がぐっと上がったので、これから積極的にシャッターを切りたい。

 

 

久々の投稿でしたが、生体と水草が増えましたね。

ピグミーチェーンは実家の水槽から持ってきました。

生体は車で片道40分ほどかかるアクアショップと通販を利用して購入。

 

 

この水槽は自分の中ではほとんど完成しています。

あとやりたいことはエクエスペンシルを増やして、ニムファの成長を見守るくらいですかね。

生体の突然死なども最近ありませんし、安定していると思う。

 

今後の目標としては、カメラ影技術を向上させたいです。

同時に水槽記事の頻度ももう少し増やしたい

 

今はスマホのカメラで頑張って撮っているのですが、限界ですね笑

写真撮影の大変さを痛感しています。

水槽全体を撮影するならまだしも、他の水槽のカラシンパキスタンローチ先輩は無理です。

撮らせてくれる子と全く撮影できない子で二極化してます。

 

 

一眼欲しい、マクロレンズも欲しい。