生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

コケがひどいけれど・・・ 2018.10.12 45センチ水槽レポート

本日の話題は45センチ水槽の様子になります。

こちらの水槽について言及するのは久々だと思う。

f:id:inarikue:20181012230936j:plain

真正面パキスタンローチ先輩。

 

目次

 

45センチ水槽水槽の様子

現在はこのような水景になっている。

流木の周囲から雑草(水草)が雑然と生えているイメージ(?)

f:id:inarikue:20181012225414j:plain

 

f:id:inarikue:20181012225554j:plain

 

近くで見るとコケ多くて汚いんだけどね笑

自然ってこんなもんでしょ(適当)

自分は完全に整ったレイアウトよりも、多少雑な感じが好き。

 

 

コケに悩まされる

換水え前(数日前)の様子がコレです。

f:id:inarikue:20181012215045j:plain

 

換水から10日くらいでこのコケ様だ。

前の水槽の時は全然コケなかったので、環境が激変したのだろうか。

今の悩みはガラス面のコケ。

オトシンが欲しいけれど、この水槽だと役目を終えたら餓死させちゃいそうなんだよね。

 

生態は立ち上げてから一匹も落ちることなく過ごしている。

しかし、水草の調子があまり良くない。

まあ水草の調子が悪いのは、底面大磯肥料なし、生体も少な目で栄養不足がかなり大きいからなんだろうね笑

 

 

グリーンネオンの白化?

これを見てほしい。

f:id:inarikue:20181012213649j:plain

 

ずっと気になっていながらも忘れていたのだが、グリーンネオンテトラのうち1匹だけ色が白くなったんだよね。

この状態で1年以上生きてて、餌もちゃんと食べるので特に問題視していなかったが・・・。

 

今この子は家に来て3年目。

最初ネオン病か何か?と疑って色々調べていたのだが、結局分からなかった。

それに、ネオン病ならとっくに死んでいるはずだろうし。

アルビノにしては目の色は普通に黒色。

っていうか、元は普通のグリーンネオンテトラだから笑

 

この子を見ていたらアルビノネオンテトラ可愛い!って最近思うようになった。

興味なかったけれど、いつか余裕ができたら飼育候補だな!

 

 

基本は放置というスタイル

f:id:inarikue:20181012230016j:plain

 

私のこだわりなのか、信念なのか、面倒くさいだけなのか水槽は立ち上げたら極力いじらないようにしている。

 

特に水草に関しては、枯れようがコケようがよほどひどくない限り放置をしている。

肥料や栄養剤は持っていますが、もう何年も使っていない。

 

※さすがに生体が連続で落ちたり、病気になったら適切な処置をとるよ。

 

f:id:inarikue:20181012231028j:plain

一応コケとりは頑張ってるよ!

 

最後に

10月になって寒さを実感する日が増えて来た。

ここ2週間くらい前くらいから、ヒーターも度々稼働するようになってきている。

 

けれども、今はお住まいの場所によってはアクアを始めやすい時期だよね。

水温の関係で暑くも寒くもない季節がアクアを始めるベストシーズンになるから。

 

本日は第3水槽の近況報告だったが、近々日淡水槽の近況も報告したいと考えている。

これまた特に変わったことがないんだけど笑

 

水槽の近況報告は週1くらいのペースで底物水槽から順番にピックアップしていけたらなと思っている。

あくまで予定、うん、予定は未定であって決定ではない・・・。

 

あと一眼が手に入ったので、どんどん写真を撮って操作に慣れたいし、多分ペースは上げると思うよ!

 

f:id:inarikue:20181012213942j:plain

この3か月間、途中迷走したことがあった。この水景は黒歴史

 

出演

生体

パキスタンローチ

グローライトテトラ

ブラックネオンテトラ

グリーンネオンテトラ

レッドテトラ

ヤマトヌマエビ

 

水草

ピグミーチェーンサジタリア

ミクロソリウム セミナロー

アマゾンチドメグサ