生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エボラウイルス病とはどういう病気なのか?

2014年頃に世界的な流行の兆しを見せ始め、一部地域ではWHOが緊急事態宣言をするなど、世界中が注目し、震撼したエボラウイルス病。 この非常に危険な感染症は今現在もなお、流行を繰り返している。 今回は、エボラウイルス病とはどういう病気なのか学んでい…

細胞膜はどのようにして物質の輸送をしているのか?

生物の細胞が生きていくためには、その内部でエネルギーを作るだけではなく、外部から栄養を取り込んだり、エネルギーを作るための材料を取り込む必要がある。 そこで細胞膜は、細胞を外部と仕切るための単なる仕切りであるだけではなく、外部との物質のやり…

メンデルの法則とは? 純系と雑種って?

遺伝子というものは実に多様である。 体色を決定する遺伝子、背の高さを決定する遺伝子、植物の種子の形を決定する遺伝子など、生物は遺伝子の組み合わせによってできている。 そして非常に興味深いことに、遺伝には一定の法則がある。 今回は、有名なメンデ…

生物はどのようにして子孫を残すのか? 生殖にはどのようなものがある?

生物にとって生殖は最も重要な行為である。 たとえどんなに体が巨大であっても、強力な毒を持っていても、種として生き残らなければ意味がない。 だから生物たちは様々な生殖手段を工夫し、今現在に至るまで生き残ってきた。 今回は生物の生殖について簡単に…