生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

痴呆とは何か? アルツハイマー病ってどんな病気?

年をとると体にシワが増えたり、足腰が言うことをきかなくなったりするのはごく当たり前の老化現象で、当然脳も例外ではない。 では、なぜ年をとると脳の働きが鈍くなったり、病的に脳の機能が低下してしまうのだろうか。 今回は、そんな加齢に伴って発症す…

アミノ酸とは何か? コドン表って?

アミノ酸はタンパク質を作る材料になる物質であるが、そもそもアミノ酸とは何者なのか、そしてどのくらいの種類があるのだろうか。 今回は、アミノ酸の基本的な知識を簡単に学んでいこう。

タンパク質とは何か? 体の中でどのような役割をしている?

タンパク質は、三大栄養素のうちの1つになっているくらい重要な栄養素である。 同時に、私たちの体の様々な部分を作り、体内で非常に多くの役割を担っている。 今回は、タンパク質が体の中でどのような役割を果たしているのか、そしてそもそもタンパク質とは…

ウニの発生はどのように進むのか?

今回はウニをモデルに動物の発生について考えていこう。 ウニは一見とても生物らしからぬ見た目をしているが、発生の立派なモデルになっている。 少々難しい用語も出てくるが、分かりやすく解説したつもりなので発生の不思議と面白さを感じていただけたら嬉…

アブラムシとは? その驚くべき生態とは?

害虫として悪名高いアブラムシだが、今回はそういった負の側面だけではなく、純粋に「アブラムシ」という一種の昆虫について迫る。 彼らは面白い生活環を持ち、そんな彼らのイメージを、単なる害虫で終わらせてしまうのは非常にもったいない。 では、アブラ…

日淡入門種! モツゴ(クチボソ)を飼ってみよう!

今回は、自身の飼育経験から、モツゴの飼育法を解説していこうと思う。 日々の飼育と観察、そして書籍などから得た情報をなるべく簡単に、余計なものは入れずにまとめているので、飼育の参考例にしていただけると嬉しい。

感覚はどのようにして伝わる? 適刺激とは?

生物は、環境の変化を感じ取るための器官を持っている。 その形や性能は種によって差があるのだが、今回は多くの生物が共通して持つ感覚器官について、ヒトを例にしながら見ていこう。

生物の行動や反応にはどのような種類がある?

動物はあらゆる刺激に対して様々な反応を見せる。 今回は、動物の面白い習性なども具体例としてピックアップしながら、動物にはどのような行動があるかを学んでいこう。