生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血球はどのような役割をしているか? 赤血球、白血球、血小板とは?

私たちの体内を流れる血液は体液の一種であるが、100%の液体ではなく、約半分が固体成分である。 そしてその固体成分が血球である。 今回は血球について詳しく見ていこう。 ↓一応コチラの記事も参考にどうぞ inarikue.hatenablog.com 目次 血球 赤血球 ヘモ…

体液は体の中でどのような役割をしているか?

私たち人間を含め、生物の体内の環境(体温、血圧、体液濃度など)は常に一定を保たれている。 そして、それが乱れたとしても、生物は自己の体内環境を一定に保とうとする。 今回はそういった体内環境の維持に重要な役割を果たす体液について簡単に見ていこう…

体細胞分裂、減数分裂とは何か? 違いは?

生物は細胞を分裂させながら成長するし、子孫を残す際にも細胞を分裂させる。 それが体細胞分裂と減数分裂である。 今回は、体細胞分裂と減数分裂について、その仕組みと違いを簡単に解説していこうと思う。 目次 細胞分裂 体細胞分裂 動物の体細胞分裂 植物…

細胞分裂とは何か? 人間の体はどれくらいで入れ替わる?

細胞は分裂をして増えていく。 人間の体に60兆個あるといわれる細胞は、一部を除いて日々分裂したり、死んだりして入れ替わりが起こっている。 今回は、細胞分裂について人間を例に見ていこう。 目次 細胞分裂とは何か 細胞周期 DNAの複製 複製のプロセス な…

小型で大人しい日淡底物! ツチフキの飼育

日淡の小型の底物として人気を博すツチフキ。 飼育は容易と言われているが、混泳などを考えるとそこまで簡単な魚というわけではないというのが実際飼育している私の感想だ。 今回はツチフキの飼育についてまとめてみた。 目次 基本データ 生態 飼育に必要な…

ゲノムとは何か? 染色体との関わりは?

最近、海ブドウのゲノムが解析が終了したと報じられ、一部で話題になっている。 同時に、海ブドウが単細胞生物であることに驚いた人も多いようだ。 では、ゲノムとは一体何なのか。 今回はゲノムについて簡単に解説していこう。