生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑学チックな海水の豆知識

今回は海水について書こうと思う。 海水の豆知識と言っても色々あるので、 海水と食塩水の違いは? 海水には何が含まれている? 海の魚を食塩水で飼える? 海水と醤油はどちらがしょっぱい? について重点的に綴る。 写真は青森県青森市内にて 目次 海水と食…

秋の奥入瀬渓流 in 青森 ~自然スポット訪問記~

数日前に青森県の奥入瀬渓流に行ってきた! 今回は雑記で、文字よりも写真が多めです。 奥入瀬渓流は青森県の奥入瀬川の渓流。 その長さは約14キロで、十和田湖に通じている。 この渓流は国の名勝にも指定されていて、人気で定番の渓流スポットだ。 重要な観…

磯の生き物採集と飼育 in 種差海岸

先日、青森の八戸市にある種差海岸というところに行ってきた。 そう、磯ですよ磯。 青森では人気の自然スポットらしい。 青森 自然 スポット で検索すると出てくるね。 この海岸、少し前から個人的にマークをしていたんだよね。 目的は磯での生き物採集!笑 …

素数ゼミって何? 数学ができるセミがいるって知ってた?

「素数ゼミ」とか「周期ゼミ」という名前のセミを聞いたことはあるだろうか。 あの夏になると鳴く生き物のセミね! 私はこの名前を聞いたとき、初めはどこかの大学の数学関係のゼミかと思ったほどだ。 では、今回はそんな不思議な名前のセミについて綴る。 …

コケがひどいけれど・・・ 2018.10.12 45センチ水槽レポート

本日の話題は45センチ水槽の様子になります。 こちらの水槽について言及するのは久々だと思う。 真正面パキスタンローチ先輩。 目次 45センチ水槽水槽の様子 コケに悩まされる グリーンネオンの白化? 基本は放置というスタイル 最後に 出演 45センチ水槽水…

クマムシとは? 最強の生き物? 意外に弱点もある?

「最強の生物」として、テレビなどのメディアでもしばしば取り上げられるようになったクマムシ。 確かに強力なシステムをもつ生物と言われるクマムシだが、みなさんはこの生き物についてどれほどご存知だろうか。 今回は、そんなクマムシについて語ろう。 目…

黒猫の捨て猫が増えてる理由に呆れるしかない

目次 捨て猫が増えている理由 写真を撮るのが難しい? 個々の性格を見てほしい 捨て猫が増えている理由 英国動物虐待防止協会(通称RSPCA)によると、イギリスでは、黒猫の捨て猫の数が増加しているという。 どれくらい捨てられているのかというと、保護した…

小川原湖、いいところでした

先日車で何となくドライブをしていたら、小川原湖っていう湖があるっていう看板を見たので、とうとう行ってきた。 自宅よりずっと遠い十和田湖は知っていたが、小川原湖は知りませんでした笑 台風24号とかいう頭のおかしいハリケーンが去った後なので風が強…

現在のタンクメンバー 2018.10.02 底物水槽レポート

前回の水槽報告(7月5日)から3か月近くが経ちましたので、水槽の近況報告をしていきます。 今回はとりあえず底物水槽で! inarikue.hatenablog.com 今現在の底物水槽の全体像はこんな感じ 機材 水槽・・・60ワイド フィルター・・・2機でろ過 エアレーショ…