生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

黒猫の捨て猫が増えてる理由に呆れるしかない

 

目次 

 

 

 

捨て猫が増えている理由

 英国動物虐待防止協会(通称RSPCA)によると、イギリスでは、黒猫の捨て猫の数が増加しているという

どれくらい捨てられているのかというと、保護した1000匹のうち700匹が黒猫だったという。

私がそれを知ったのは、昨日テレビでやっていた林先生の初耳学という番組を見たことがきっかけだ。

すでにネットではいくつかのサイトでまとめられたりしているみたいなんだけど、黒猫を捨てる理由があまりにもひどい。

 

 

 

インスタ映えしにくいから」

 

 

という理由らしい。

自分が黒猫を飼っている身としても、これには呆れてしまった。

リアルタイムで見ていたときは、「は?」という声が漏れたと同時に、腸が煮えくり返るような怒りも感じた。

 

 

 

写真を撮るのが難しい?

私も黒猫を飼っているが、どうしても黒猫は茶トラなどの他の猫と比べて写真を撮りにくいことは確かだと思う

まず、黒猫は全身が真っ黒なため、鼻や口が顔とほとんど同化してしまい、少々撮りにくい

特に目を閉じると顔のパーツが分からなくなるよ!笑

 

我が家のるなちゃんで例をぜひ。 

f:id:inarikue:20181008205935j:plain

我が家の「るな」。3歳♀。この写真はまだ近くで撮っているが・・・。

 

f:id:inarikue:20181008210136j:plain

目を閉じると顔のパーツがいよいよどこにあるのか分からなくなるときがある。

 

番組でお話を伺ったペットジャーナリストの阪根さんによると、

 

・黒猫を写真に撮ると、凹凸がない仕上がりになることが多く、可愛い姿を撮りにくい。

・また、SNSのサムネイル表示では猫だと分かりにくい。

 

 

とのことで、インスタを通して承認欲求を満たしたい飼い主にとっては黒猫は微妙なものになってしまうようだ。

人間の屑がこの野郎・・・。

 

 

個々の性格を見てほしい

ペットを選ぶときは、ちゃんと個々の性格を見てあげてね

当たり前の話だし、普通の人は言わずとも分かると思う。

ペットを選ぶ基準は血統やら見た目やら色々あると思うし、それ自体は否定はしない。

でも、見た目だけで飼育をためらう前に、ちょっと考えて欲しい。

 

 

実はかく自分も、見た目という変な先入観から黒猫に興味が無かった人間の一人だ。

黒猫を飼う前は「あまり人懐っこくなさそう」とか、「見た目がちょっとな」なんて色々思ってたよ。

けれども、性格って本当に千差万別なんだよね。

 

我が家の黒猫ちゃんは家の猫たちの中で一番甘えん坊。

それに、黒猫って毛並みがとてもつやつやして綺麗なんだよ、知ってた?

だから、ペットを選ぶときは猫種や血統だけではなくきちんと個々を見てほしい

 

 

「黒猫だから」「茶トラだから」という理由で飼うのではなく、「この子だから飼う」という意思を持って飼ってほしい

 

 

 

f:id:inarikue:20181008204010j:plain

黒猫は写真では分かりにくいけれど、実はその毛はとてもつやがって、上品で綺麗な猫だ。

 

 

f:id:inarikue:20181008211839j:plain

袋に入っても気にしない。

 

 

f:id:inarikue:20181008211921j:plain

腕にがっしりとしがみつくるなちゃん。我が家には3匹の猫がいるが、おそらくこの子が一番甘えん坊。

 

 

 

自分の可愛さのためのペット選びはしないこと!