生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

心臓と血管の関わりは? 生物によって心臓の構造や血管系は違う?

血液は酸素や養分などを全身の細胞など各所に運び、再び心臓に戻ることで循環している。 その血液を全身に送るのが心臓というポンプの役割をした臓器である。 今回は血液の体内循環と、その要となっている心臓について雑学を交えながら学んでいこう。 血管系…

免疫には他にどのようなものがある? 拒絶反応、アレルギー、エイズなど!

生物の体には免疫機能が備わり、体を守っているが、この免疫が時として体を好ましくない状態に陥れてしまうことがある。 今回は自然免疫や獲得免疫の以外の、様々な免疫反応を見ていこう。 ※今回の記事は免疫に関する基礎知識を持っていることを前提に解説し…

抗体とは何か? 二次応答とは何か?

免疫には段階に応じて種類があり、その中でも体液性免疫がはたらくと抗体が産生されて抗原の排除がおこなわれる。 また体液性免疫の段階からは、免疫が発動すると免疫細胞が抗体の産生情報を記憶するようになる。 今回は抗体について解説し、二次応答にも触…

免疫とは何か? どのようなものがあるか?

私たち人間を含め、生物の体には常に外からさまざまな異物が進入し、それを体の免疫システムが排除したり、発病から守っている。 今回は、私たちの体を守る免疫というシステムについて、基礎的なことから簡単に学んでいこう。 目次 "自己"と"非自己" "自己"…