生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

酵素、補酵素とは何か? どのような性質があるのか?

生物の体内では何種類もの酵素が働き、その生命活動に多大な貢献をしている。 酵素は英語でエンザイムと呼ばれ、誰もが一度は聞いたことがあると思う。 では酵素は生物の体内でどのような働きをしているのだろうか。 今回は、酵素について学習していこう。

葉緑体を持たない生物の光合成とは?

光合成といえば植物、葉緑体といえば植物・・・と、光合成は植物の専売特許と思われがちだ。 しかし、植物以外にも光合成をする生物がいて、しかも彼らは葉緑体を持っていない。 さらに驚くべきことに、中には光すら使わずに有機物を作れる生物までいる。 今…

光合成とは何か? 光の強さや温度、二酸化炭素との関係は?

動物は生きるためのエネルギーを得るために、餌を求めて活動する。 しかし植物は動物と違い、動き回ることができない。 だから植物は自力でエネルギーを作る仕組みを生み出した。 それが光合成であり、今回はそんな植物の光合成の話。

花はなぜ咲くのか? 植物の基礎知識を復習!

本記事では植物に関する基礎知識をおさらいしていこう。 今回は被子植物や裸子植物といった、私たちが義務教育下の理科で習った懐かしい内容も登場する。 ちょっとノスタルジックな気持ちになりながらゆる~く学んでいこう。 目次 植物の構造と役割 花 葉 網…