生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久々の水槽記録 2019.07.27 大磯水草水槽レポート

今回は久々の(4ヶ月ぶりくらいに)水槽観察記録を書こうと思う。 舞台は大磯を敷いた45センチ水槽の"自称"水草水槽で、生体の話をメインにしていく。 水草水槽と言いながら生体ばかり語ることに関しては突っ込まずにご覧ください。 ↓前回の記録は以下の記事に…

血糖値とは? 糖尿病って?

今回は、私たちの健康状態の指標の1つとなる血糖値のお話。 血糖値とは何か、どういう仕組みで血糖値が一定に保たれているのか、血糖値に異常があったらどうなるのか 、血糖値について色々学んでいこう。 ※今回の記事は以下の記事もあわせて参考にしていただ…

ホルモンとは一体何か? どのような種類があるか?

私たちの体では、血圧や血糖値などの体内環境の変化を間脳が認識している。 そして変化を認識した間脳は、自律神経にはたらきかけたり、ホルモンを使って体内環境を一定に保とうとする。 今回は生きていくために欠かせない物質であるホルモンについて学んで…

間脳とは何か? 自律神経はどういう役割をしているのか?

外の気温が変化しようが、塩分をちょっと多く摂りすぎようが、私たちの体内はあらゆる変化に対して一定の状態を保とうとする。 しかし、体内の環境を一定に保つにはその"変化"を認識する必要がある。 では私たちの体は、どのようにして体内環境の変化を感じ…