生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サケはなぜ海と川を行き来するの? どうやって生まれた川に戻れるの?

川で生まれ、海へ行き、そしてまた同じ川に戻ってくる鮭。 無限に広い大海原に旅立つのも、そして故郷の川に戻るのも、全てが命がけ。 どちらか一方に棲みつくのはだめなのか?って思ってしまうけれど・・・。 今回は、そんなサケに関するうんちくを綴ろう。

飼育歴4年が語るコリドラスの飼育

コリドラスは熱帯魚の中でも人気のある魚だ。 かくいう私もコリドラスの飼育を始めて4年になる。 今回はコリドラスの飼育方法について、実体験を交えながら簡潔に書いていきたい。 どのサイトにでも載っているような情報ばかりではなく、何かプラスアルファ…

レイアウトよ、さようなら 2018.11.25 日淡水槽レポート

こんにちは、今日は日淡水槽について近況を綴ろうと思う。 前回の更新から今日までにあったことをダイジェストに書いていくよ! 目次 現在の様子 事の発端は 生体たちは元気! 新しい生体も導入 最後に 現在の様子 現在はこんなことになってしまっている。 …

新45センチ水槽・・・始動!  2018.11.21

前回でもちらっと予告(?)していたけれど、45センチ水槽をリニューアルした。 少し生体と水草を追加して追肥しただけだから、リセットとまでは言わないけどね。 目次 これだけ変わりました 主に変わったところ 生体や水草もちらほら 最後に これだけ変わり…

『海の生き物100不思議』を読んで 

図書館で借りた本が結構面白かったので、今回はそれについて紹介していく。 海の生き物100不思議 作者: 東京大学海洋研究所,東大海洋研究所= 出版社/メーカー: 東京書籍 発売日: 2003/07 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 5回 この商品を含むブログ (3…

今後の方針  2018.11.17 45センチ水槽レポート

今日は45センチ水槽のレポート。 1か月ぶりくらいの報告になるね。 今後の方向性が決まったので合わせて綴っていこう。 目次 現在の様子 水草の調子がまだまだ微妙? 今後の方向性 終わりに 現在の様子 現在の45センチ水槽 1か月前とあまり変わったところは…

海水魚(淡水魚)が淡水(海水)で生きられない理由とその体の仕組み

海の魚をいきなり淡水に入れると死んでしまう。 淡水の魚を海水に入れた場合も同じだ。 淡水と海水は同じ「水」ではあるけれど、なぜこのようなことが起こるのだろうか。 答えは簡単で、海水魚と淡水魚ではからだの仕組みがまるで違うからだ。 では、どう違…

コリたちが写真を撮らせてくれるようになってきた 2018.11.14 底物水槽レポート

本日は我が家の60ワイド底物メイン水槽。 前回が10月上旬だったので、1か月と少し経ったね。 今回は水槽観察だけではなく、初めてオートフィーダーを導入したので、その使い心地も書いていくよ。 ※全て写真は11月6日~14日に撮影したものになります。 目次 …

すみだ水族館に行ってきたけれど熱帯魚ばかり見ていた @水族館訪問記

先日、東京のすみだ水族館に行ってきた。 スカイツリーの根元にあるアレですよ。 で、いきなり行ってきた感想だが、やはり入ってすぐの熱帯魚水槽が圧巻だった。 水族館には1時間半ほどいたが、その8割をここで過ごしたと思う。 私は自宅で熱帯魚やら川魚を…

プランクトンって何者?

プランクトンは海や湖沼の生態系を支える小さな生き物だ。 誰もが一度は聞いたことがあるであろう名前だが、では、プランクトンとは何だろうか。 今回は、プランクトンとは何か、雑学なども含めて分かりやすく解説していこう。 目次 プランクトンってなんだ…

『生命科学の冒険―生殖・クローン・遺伝子・脳』を読んで 

今回の一冊は『生命科学の冒険―生殖・クローン・遺伝子・脳』という本だ。 この本は地元の図書館で借りたんだけれど、なかなか面白かった。 そこで、今日は「生命科学とは何か」ということも混ぜながら、本の感想を述べていこうと思う。 生命科学の冒険―生殖…

水槽レポート @日淡水槽 2018.11.06

今日は我が家の日淡水槽の近況について語ろうと思う。 実はこの水槽、今年の6月下旬に立ち上げて以降全く紹介してこなかった。 紹介するする言ってたのにここまで引き延ばしてすみません。 生体紹介 水槽、機材もろもろ 今後の展望と課題 最後に 光が反射し…

導入2週間くらい?の生体たち 2018.11.02 海水水槽レポート

2018年11月2日地点での潮溜まり(海水)水槽。 生体を入れてから2週間くらい経過。 後ろに第3水槽が写ってしまっているのは気にしないでください 今、自分の中で潮溜まり水槽が超アツい。 時間を忘れてずっとぼーっと見ていられる。 初めての海水水槽で不安も…