生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

DNAの転写はどのように行われるのか? 選択的スプライシングって?

DNAの転写では、スプライシングという非常に重要な現象が起こるらしい。 以前の記事で、タンパク質が作られる過程をざっくりと学習した。 今回は、その過程をちょっと詳しく見ていくが、中でもDNAの転写についてスポットライトを当てて解説していこうと思う。

DNAの複製はどのようにして行われるか?

DNAの複製とは、簡単に言ってしまえばDNAの数を倍にすることだ。 では、もし複製をしなかったらどうなってしまうのだろうか。 複製は真核生物と原核生物で異なる点があるのだが、今回は真核生物のDNAの複製について学んでいくこととする。 聞きなれないカタ…

久々の魚たち 2019.10.5 60センチ熱帯魚混泳水槽レポート

水槽の観察記録、ずいぶんご無沙汰でした; しばらく飼育魚についてのレポートを書いていなかったので、今回は60センチ水槽の様子を報告しようと思う。 いくつかの水槽を畳み、新規に立ち上げたものにまとめたりしていたのでかなり変わっているが、その過程…

食虫植物の現在!そしてアボガド始めました 2019.10.3 植物レポート

今回は私が飼育している植物とテナガエビの飼育レポートを綴る。 紹介するのはハエトリソウ、モウセンゴケの2種の食虫植物と、何となく始めたアボガドである。 ↓前回の観察記録はコチラ inarikue.hatenablog.com 目次 ハエトリソウ モウセンゴケ アボガド ハ…