生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

秋の奥入瀬渓流 in 青森 ~自然スポット訪問記~

 

数日前に青森県奥入瀬渓流に行ってきた!

今回は雑記で、文字よりも写真が多めです。

f:id:inarikue:20181023005018j:plain

 

 

奥入瀬渓流青森県奥入瀬川の渓流。

その長さは約14キロで、十和田湖に通じている。

f:id:inarikue:20181023004221j:plain

 

 

この渓流は国の名勝にも指定されていて、人気で定番の渓流スポットだ。

 

重要な観光地でもあるので、渓流に沿って遊歩道が完備されていて、のんびり歩いたりしながら自然観光ができる。

 

水はとても透き通っていて、その流れはただただ美しい。

f:id:inarikue:20181023004210j:plain

 

f:id:inarikue:20181023004524j:plain

 

そしてここは秋の紅葉シーズンになると人でごったがえす。

もともと奥入瀬渓流は全国的に有名なんだけれど、秋が特に人気みたい。

自分は夏にも一度訪問したが、夏は夏で涼しくてよかったよ。

 

 

まず行ってみての感想は、渓流の途中は意外にが多かった

紅葉スポットに行くのは初めてのせいか、こういうものなのかな?

 

f:id:inarikue:20181023003516j:plain

 

f:id:inarikue:20181023003505j:plain

 

 

渓流の入り口と出口(十和田湖)近辺は特に綺麗だった

 

入口(焼山付近)

f:id:inarikue:20181022231806j:plain

 

f:id:inarikue:20181023002455j:plain

 

f:id:inarikue:20181023002444j:plain

 

 十和田湖はこんな感じ

f:id:inarikue:20181022235400j:plain

 

f:id:inarikue:20181022235348j:plain


 

総じて大満足だった。

透き通った水、赤と黄と緑が入り混じった木々など、大自然を堪能できた。

 

写真は70枚くらい撮ったんだけれど、厳選して載せました。

 

夏にも一度ここを訪れていて、写真も撮ったけれど記事にしてなかった・・・。

夏の頃の写真と比較しながら記事を書けたら面白かったかも笑

 

順番が逆だけど、後日夏に行ったときのことを振り返りながら書こうかな!

十和田湖も本当に水が綺麗なので、その記事で伝えられたら嬉しい。

 

では!