生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

ガバガバ水槽紹介

粗末なものもしかありませんが、まずは水槽を簡単に紹介しておきたいと思います。

 

実は最近引っ越しをしまして、部屋の片づけもろくに終わらないまま水槽だけ急いで立ち上げてこのようになっている次第です。

今回紹介する水槽は全部で2つです。

 

本当は3つあるはずなのですが、1つがまだ全く片付いておらず、公開に至ることができませんでした。

今週の土日になんとかします…。

ちなみに引っ越し前の飼育水と濾材をほとんど全てそのまま使用しているので、水自体はできています。

詳しい水槽スペックと機材、生体などは個別の記事を書いて紹介していくので、しばしお待ちを!

写真の撮り方写し方がガバガバなのは許してください。

 

①熱帯魚底物メイン水槽

f:id:inarikue:20180628194657j:plain

 

立ち上げ5日の底物メインの水槽です。

水槽本体以外は古い機材を使っていて、生体もある一匹を除いて全て3年以上飼育している子たちです。

ご老体に鞭打つような引っ越しはこれからは避けたいですね…。

ヒーターのキスゴムがダメになったので交換したいです。

適当に立ち上げたけど、このレイアウトの寂寥感というか、シンプルさが結構好き。

 

②日淡水槽

f:id:inarikue:20180628195913j:plain

 

見事に何もないですね…。

この水槽の子たちも高齢化率が高いです。

飼育1年の子もいるのですが、ほとんどが5~8年飼育しています。

フナとドウジョウという植栽キラーたちがいるので、水草は全く植えられない水槽になってます笑

 

 

色々と粗末な水槽ですが、これから少しずつレイアウトをいじっていきたいです。

もちろん生体の追加もしていきます!

あとカメラの使い方とか、そういうガバガバな部分も改善していかないと…。

このような粗末な状態から、徐々に整っていく様や水槽の軌跡を記録して発信していけたらいいと思います。