生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

八食センターに行ってきた in 青森

 

 

お久しぶりです。

ブログ、1か月以上放置していました・・・。

怠けていたのかと聞かれたらその通りです。

ですが、それ以上にメンタル面での体調が非常に悪いです。

(仕事選び、完全に間違ったかな・・・。)

 

 

閑話休題

 

 

さて、私は夏季休暇に青森県八食センターという場所に行ってきました。

八食センターは一言で言うと"市場"。

青森県 人気 スポット と検索すると、奥入瀬渓流などと一緒におすすめに挙がることが多いです。

 

 

 

何で人気スポットなのかって?

なんと、この市場、新鮮な魚介類を買ってその場でセリフで焼いて食べられるのです!

 

こんな感じ

f:id:inarikue:20180903214417j:plain

 

 

例えば、アユが4尾一皿で1000円とか、魚介セット一皿1200円とか、様々なかたちで市場に並んでいます。

そこで魚介類を買うと、持ち帰るのかその場で焼いて食べるのか聞かれます。

その場で焼いて食べる旨を伝えたら、あとは場所と焼くための道具一式をレンタルするだけ!

ちなみに二人で行き、場所代と道具代は合わせて一人350円でした。

 

 

これでもかっていう程魚介類を食べまくりました。

一日あたりの量で言えば今までの人生で一番食べたんじゃないかな。

f:id:inarikue:20180903215342j:plain

 

 

 

 

味?

美味いに決まってるだろ!

f:id:inarikue:20180903215516j:plain

 

f:id:inarikue:20180903215623j:plain



 

ホタテやサザエに醤油をたらすの涙が出ますよ・・・。

f:id:inarikue:20180903215946j:plain

 

食したもの

・アユ

・エビ

イカ

・カキ

・サザエ

・エビ

・ハマグリ

・ホタテ

ムール貝

 

 

結局お腹が苦しくなるまで食べましたが、場所代含め一人あたり2000円ちょっとでした!

価格帯にも美味しさにもどちらも満足しています。

ビールなどの飲みものを頼むともっと高くなるけどね。

これでお酒好きだったら最高でしょうな。

 

 

 

 

生き物って、私たちに本当に沢山のものをもたらしてくれますよね。

ここに来て海の生き物を以前よりもっと好きになりました。

 

 

         飼ったら楽しい、食べたら美味しい