生きるものに魅せられて

自然・生物の知識を分かりやすく発信するブログ

日本に水族館はいくつあるのか

水族館に行きたい・・・。

私の夢の一つに、「日本国内の全水族館を訪問する」っていうのがあります笑

でも、全て訪問すると言っても水族館って国内に結構ありますよね。

そこで、日本国内に水族館はいくつあるのか調べてみました。

 

 

【水族館はいくつある?】

 

日本国内の動物園と水族館の公的な団体に日本動物園水族館協会というものがあり、この団体に加入している水族館が60ヶ所確認できる。

しかし、これはあくまで団体に加入している数である。

例えば、私が住んでいる青森県内には八戸市水産科学館マリエントという水族館的な施設があり、この施設は上記の60ヶ所の中に入っていない。

このように、団体に加入していない水族館を含めれば、日本国内に点在する水族館数は優に100を超えるという。

 

この100という数字は世界の水族館数を考えてみるとかなり高い数字だ。

世界の水族館数は正確なデータがなく、推定のものしかないらしい。

一応、2011年の記事で見つけたものを参考に話すと、世界の水族館の数は推定431ヶ所だそうだ。

style.nikkei.com

 

つまり、世界に存在する水族館のうち25%を日本の水族館が占めていることになる。

私も含め、日本人は水族館が大好きなのだ・・・。

 

 

 

【最後に】

国内の全水族館を生きているうちに訪問したい!っていうのが将来の夢だったんだけれど・・・。

 

いやーきついっす。

 

全水族館訪問するなら単純計算で年に2~3カ所くらいは行かないと無理ですね。

それに加えて2020年には四国水族館がオープンするらしいし、一方で東京タワー水族館は今月いっぱいで閉館らしい。

増えたり減ったりの水族館、全て訪問できるのはいつになるか分かりませんが、いつか制覇したい!